ブログ

スタッフブログ

2021/10/01

偏頭痛のときはこのツボ!!

こんにちは!

この時期は台風シーズンです。

台風が接近すると気圧が急激に低くなり、その後取りすぎると一気に上昇します。

そうすると気圧の変化の差で偏頭痛や体のむくみなどの症状が現れます。

 

そんな時にオススメのツボを今回は2つご紹介します!

まず列缺(れっけつ)です。

このツボは四総穴と呼ばれるツボの中でもよく使われるツボの一つで特に頭部の症状に使われます。

 

ちなみに以前ご紹介した【足三里】も四総穴の一つで腹部の症状にはよく使います。

以前の投稿はコチラ!

 

場所は画像の様に手を交差し人差し指の先端が当たるところになります。


 

もう一つは陰陵泉(いんりょうせん)です。

このツボは体内の水分量の調節に関与するツボです。偏頭痛が起こる際は気圧の変化で体内の水分調節が上手くできてない状態になっています。陰陵泉で水分量の調節を行うことで偏頭痛を改善できます。

場所はスネの内側を下から上へなぞり、指が止まるところになります。


 

この二つで気圧の変化による偏頭痛はかなり改善できます!

持続的に刺激を加えるのが最適なのでオススメなのは円皮鍼とよばれる、1mmもない鍼が付いたテープです。これをツボに貼ることで持続的に刺激を加えることができます。

ご来院された際にご相談ください!!

城東区諏訪にある「かねつぐ鍼灸整骨院」

住所
〒536-0021 大阪市城東区諏訪2丁目4-16
営業時間
午前 9:00〜12:00 午後 15:00〜20:00
定休日
土午後・日・祝
最寄駅
地下鉄 中央線 深江橋駅より徒歩7分
放出駅より徒歩11分
電話番号
06-6969-5317