ブログ

スタッフブログ

2021/09/08

足三里の効果の理由

9月に入り朝晩が涼しくなり過ごしやすくなってきましたね!

こんな時は急な不調が出やすいので体の冷え過ぎにはご注意下さい!


前回、足三里が胃の不調などに効果があるとお伝えしました。

今回はなぜ足三里が胃などの不調に効果的なのかをお伝えしたいと思います。

前回の記事を読まれてない方はこちらから!


合谷のツボの記事でもお伝えしましたが、ツボは経絡という気の流れるルート上にある点の事を指します。この経絡は各臓腑(わかりやすくいうと各内臓)と関連しています。

足三里は『足陽明胃経』という胃と関連が深い経絡に属するツボです。なので胃に対して効果的なのです。

さらにツボの中でも特に重要だとされているツボの事を『要穴』と呼び昔から重要視されてきました。足三里も足陽明胃経の要穴の1つですのでより胃に対して効果的と言えます

また解剖学的に考えると足三里は前脛骨筋という足首を上げる筋肉上にあるため、足の疲れやむくみにも効果的です。

ちなみに足陽明胃経は上の歯や目などにもルートは伸びています。ですので胃以外にも思わぬ所に効果が出るかもしれません

城東区諏訪にある「かねつぐ鍼灸整骨院」

住所
〒536-0021 大阪市城東区諏訪2丁目4-16
営業時間
午前 9:00〜12:00 午後 15:00〜20:00
定休日
土午後・日・祝
最寄駅
地下鉄 中央線 深江橋駅より徒歩7分
放出駅より徒歩11分
電話番号
06-6969-5317