ブログ

スタッフブログ

2018/12/06

筋膜のつながり

こんにちは井戸です!

 

先週のブログの『不眠に関するツボの記事で軽く筋膜についてご説明しましたが、今日はもう少し詳しくお伝えしようと思います。

 

筋膜は筋肉・靱帯を覆う透明な薄い膜であり、この筋膜と筋肉がうまいこと滑ることで、スムーズに関節を動かすことが出来ます。反対にこの滑走性が悪くなり、筋膜と筋肉が癒着してしまうと、関節の可動域が減少したり、痛みが出現したりします。またこの膜は身体全体を1枚の膜で覆っているため、1つの癒着が身体の様々な場所に影響を及ぼします。

 

この筋膜が繋がっている事を実感できるテストがあるので紹介します!

まず前屈をして頂き、手と地面の距離を確認します。床に手が付く方は手が付いた時のふくらはぎや太もも、腰や背中の筋肉の伸び感を覚えておいて下さい。

皆さん覚えましたか?

 

ではそのあとゴルフボールを片足(どちらでも結構です)の裏に置き、足裏全体を使ってコロコロ転がし、足の裏の筋肉を刺激します。目安として30秒から1分程度行って下さい。ゴルフボールがない方はテニスボールや木の棒などを使って下さい。

そしてもう一度前屈をしてみて下さい。ゴルフボールで足裏を刺激した方の手と地面との距離が短くなっていると思います。元々手が付いていた方は前屈のしやすさを実感出来ると思います。どうですか?実感できましたか?

 

これは前回もご紹介した足裏からふくらはぎ、太もも、背中を通り、頭を通り越しておでこまで繋がる筋膜のルートがあるのですが、この筋膜は前屈することで伸ばされます。癒着や過緊張があると前屈に制限がかかるのですが、足裏を刺激するだけでも変化があるのです。

 

治療の際も痛いところが原因ではないことが多く、他の悪さをしているところを見つけ出し、治療していきます。筋膜の癒着を治療するには当院ではステンレスの器具を用いて治療する方法をおすすめします。詳しくはスタッフにおたずね下さい!


城東区諏訪にある「かねつぐ鍼灸整骨院」

住所
〒536-0021 大阪市城東区諏訪2丁目4-16
営業時間
午前 9:00〜12:00 午後 15:00〜20:00
定休日
土午後・日・祝
最寄駅
地下鉄 中央線 深江橋駅より徒歩7分
放出駅より徒歩11分
電話番号
06-6969-5317