ブログ

スタッフブログ

2019/02/07

偏頭痛について

こんにちは、井戸です!

今日は偏頭痛についてご説明します。

 

偏頭痛は片側に起こる頭痛のことだと思われがちですが、一概にそうとは限りません。中には偏頭痛の症状で両側に症状が出現する方もおられます。偏頭痛の特徴としてドクドク脈を打つような痛みがしたり、吐き気やめまいなどを自覚したりする場合があります。

 

偏頭痛が発生する原因として何らかの理由で脳の血管が拡張し痛みを感じることが一般的ですが、首から肩にかけての筋緊張や骨のゆがみ、三半規管の異常や脳の血管が拡張し発生するなど様々です。筋緊張や骨のゆがみからくるものであれば当院で治療は可能ですので鍼灸や神経伝達をよくする特殊な治療などで改善は見込めます。

 

偏頭痛を起こしやすくする要因として寝不足や疲労、空腹、女性ホルモンの変調などがあげられますが、それともにストレスから解放された際に起こる方も多くおられます。例えば試験が終わりひと段落した時や家事が終わった夜に症状が出たりなどです。

 

自宅での応急処置としては血管の拡張が原因であれば冷やすことで改善する方も多くおられます。もし冷やしても改善しない方であれば筋緊張が原因の偏頭痛の可能性もあります。また偏頭痛を緩和する列欠(れっけつ)というツボがあります。場所は手首より少し肘よりで親指の延長線上にあります。左右の親指と人差し指の間をクロスさせた際に人差し指が当たるところが列欠です。ぜひ一度お試しください!


城東区諏訪にある「かねつぐ鍼灸整骨院」

住所
〒536-0021 大阪市城東区諏訪2丁目4-16
営業時間
午前 9:00〜12:00 午後 15:00〜20:00
定休日
土午後・日・祝
最寄駅
地下鉄 中央線 深江橋駅より徒歩7分
放出駅より徒歩11分
電話番号
06-6969-5317