ブログ

スタッフブログ

2019/02/02

ラダートレーニング

こんにちは!

最近、食後に甘い物をついつい食べてしまいます。堀です!

皆さんラダートレーニングを知っていますか?

ラダートレーニングは、二本の長い紐(ひも)に、複数の紐が梯子のように一定感覚で固定された専用の道具を基本的には利用して、様々なステップを繰り返していくトレーニングの事です。

ラダートレーニングでは、複雑な動作を出来るだけ早く繰り返していくことで、その動作に関わる多くの筋肉や関節、そして神経系の連携強化を図っていくことになります。

ラダートレーニングは通常の筋トレなどと比較しても、より自然で機能的な身体動作を繰り返していくことになります。

そのため、普段の生活の身体活動へすぐに応用できる筋肉の使い方や、力の出し方を高めていく効果に優れていると言えます。

同時に、素早く足を蹴り上げて膝を上げるような動作を通してバランス感覚を養ったり、関節動作を安定して使っていくといった能力、さらには反射神経なども高めてくれます。

また、集中力を高めて様々な動作を行っていく過程では、脳の記憶力や認知能力を高めるといった効果もあるとされます。

さらに、ある程度長い時間繰り返して行けば、有酸素運動としての効果も出てくるため、ただひたすら走り続けるランニングよりも、変化に富んで楽しみながら行っていける有酸素運動にもなります。

城東区諏訪にある「かねつぐ鍼灸整骨院」

住所
〒536-0021 大阪市城東区諏訪2丁目4-16
営業時間
午前 9:00〜12:00 午後 15:00〜20:00
定休日
土午後・日・祝
最寄駅
地下鉄 中央線 深江橋駅より徒歩7分
放出駅より徒歩11分
電話番号
06-6969-5317