ブログ

スタッフブログ

2018/10/27

飲み物で寒さ対策

こんにちは!堀です!!

来週は気温が下がり寒くなるそうなので今回は身体を温めてくれる飲み物について書きます。

紅茶

紅茶はカフェインを含むため体温を下げるのでは?と思われがちですが、製造過程で発酵しているため、体温を上げる効果があるといわれているのです。

また、朝に飲むことで、さらに効果が高まります。

代謝が上がり、集中力もアップ。

糖質を分解してくれる働きもあるので、朝にはピッタリの飲み物ですね。


生姜湯

身体を温めるといえば、ショウガです。

最近では、スーパーやコンビニでもお湯に溶かすだけでおいしく飲める「生姜湯」が出ていますね。もちろん自宅でも簡単に作ることができます。

そのままでは飲みにくいという人は、ハチミツをプラスすることで飲みやすくなります。

すりおろした生姜を紅茶に入れたり、葛湯に入れたりするのもおすすめです。

紅茶や葛湯の温め力で、よりポカポカに温まります。

また、生姜湯は冷え性や肩こりにも効果があるといわれています。


白湯

白湯も冷え対策にいい飲み物といわれています。

白湯を飲むと、胃腸の動きが活発になり、代謝が上がるといわれています。

朝、起きたときや、毎食前に飲むことで、消化の助けになります。

朝は老廃物の排出にもつながるでしょう。

また、白湯を飲むと代謝が上がりダイエット効果が得られるほか、体温が上がることで免疫力もアップするともいわれています。


身体を温めて寒さに備えましょう!

城東区諏訪にある「かねつぐ鍼灸整骨院」

住所
〒536-0021 大阪市城東区諏訪2丁目4-16
営業時間
午前 9:00〜12:00 午後 15:00〜20:00
定休日
土午後・日・祝
最寄駅
地下鉄 中央線 深江橋駅より徒歩7分
放出駅より徒歩11分
電話番号
06-6969-5317