ブログ

スタッフブログ

2018/09/08

踵(かかと)の痛みに関する症状!!その2

こんにちは!堀です!

前回に引き続き今回も踵(かかと)の痛みに関する症状について書きます。

今回紹介する踵(かかと)の痛みに関する症状は足底筋膜炎(そくていきんまくえん)です。

足底筋(腱)膜炎は、マラソンなどの競技者に多く見られる、ランニング動作の繰り返しによる障害で、足底部のオーバーユースを原因として発症しやすいものです。


足底腱膜は足部のアーチを保持しています。

スプリングのように荷重時にショックを吸収する役目がありますが、そのためランニングやジャンプ動作などで体重刺激が足部にかかる場合、足底腱膜は繰り返しの牽引刺激によって腱が変性、微小断裂や炎症が発生しやすくなります。

朝起きての数歩がとても痛いがそのうち軽くなってしまう、長い間座り急に歩き出すと痛む、かかとの骨の前方内側を押すととても痛いところがある、などが足底筋膜炎の特徴であります。

応急処置としては安静にしてアイシングをして、痛みが続く場合は運動も控えて下さい。

運動する事は健康にも良いのですがやり過ぎは、怪我にも繋がりますので運動をする場合はあまり無理をせず適度にしましょうね。

城東区諏訪にある「かねつぐ鍼灸整骨院」

住所
〒536-0021 大阪市城東区諏訪2丁目4-16
営業時間
午前 9:00〜12:00 午後 15:00〜20:00
定休日
土午後・日・祝
最寄駅
地下鉄 中央線 深江橋駅より徒歩7分
放出駅より徒歩11分
電話番号
06-6969-5317